Information

2018-11-26 17:00:00

 

いつもKaeru Bagelをご愛顧下さりありがとうございます!

 

先週の店休日+臨休で出かけた那須高原で、黄色がとても眩しいきれいな『柚子』を見つけたので、しばらくビニール袋の中で追熟して香りを引き出した後、ジャムを作ってみました。

『柚子のジュレジャム』11/27(火)より販売開始いたします。

 

材料は那須産の『柚子』と北海道産『てんさい糖』のみ。

材料はシンプルなのですが作業工程はなかなか手をかけてますよー。

 

まず、柚子を洗った後、粗塩でこすって柚子の汚れを落とし、表皮の黄色い部分だけを薄く剥き、4回茹でこぼして苦味を取り、

その後ヒタヒタの水でやわらかくなるまで煮て、ブレンダーでペーストに。

半分に切って絞った柚子果汁をペーストと合わせ、てんさい糖を加え、じっくりコトコト煮詰めました。

 

柚子ピールをペースト状にしてジャムにしているので、マーマレードのようにピールが入っているタイプではありません。

なのでマーマレードは苦手という方にもおススメです。

 

ペクチン豊富な柚子。

瓶入れの際はさらさら、冷めるとゼリーのように固まりました。

ジュレジャムという名前にしたのはその為です。スプーンで崩しながら召し上がって下さいませ。

 

手をかけただけに苦味の少ない、もう、ゆずーーーーって感じのジャムに仕上がっています。

甘さは控えめ。しっかり酸味も感じていただけます。

トーストに塗るだけでなく、クラッカーの上にクリームチーズと一緒に乗せてオードブルに、お湯で割って柚子茶にも。

甘い柚子茶が好みの方ははちみつを入れてもGood!

 

 

お値段は1本135g入りで500円+税。常温での販売です。

  

柚子好きな方にぜひお求めいただけたら嬉しく思います。 

ではでは、11/27(火)12:00~お待ちしています♫ 

 

 PhotoGrid_1543118204411.jpg